2010年3月11日木曜日

ユニバーサルデザインに心を奪われる

公益財団法人と聞くと、何やら怪しげな臭いを勝手に感じとってしまう。
公益財団法人すこやか食生活協会が、大丈夫なところか否かは、私は知らない。

   すこやか食生活ネット(公益財団法人すこやか食生活協会)

ただ、そこから職場に送られてきた、障がい者・高齢者にも使い易いユニバーサルデザインの様々な商品のカタログは、『通販生活』を簡素化して見やすくしたカンジで、思わず私もじっくり見入ってしまった。

中々、ワクワク楽しかった。

そのカタログの中からちょっとピックアップして、Amazonのアフィリエイトを貼ってみる。
「これステキ♪」と思ったものがあったら、遠慮せずに購入してみて下さい(笑)。

やっぱりこれからは貧しくても、安かろう悪かろうの下らないもの買わずに、買うならば、こうした、企業の努力と工夫の楽しい、ちゃんとしたものを買いたい。

ユニバーサルデザインといえば、介護保険でも使える介護用品のカタログなんかも、夢があってなかなか楽しい。
老いの暮らしに夢があると、安心感が増す。
老いの暮らしの夢とは、何もいつまでも「少年のまま」のつもりで現実を誤魔化すばかりではない。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L トマト KBA-3001 TOM


↑(サーモス㈱)
余熱で調理できる。
相当優秀そうな鍋である。
この金額を払っても釣りがきそう。

セラミック 調理なべ (小) グリーン


↑(京セラ)
鍋から金属イオンが出ない。
うちの実家の母は、これで温野菜を作って、ごちゃごちゃと味付けをせずに食べている。

シリコンエコラップ(サイズ小・中3枚セット)SS-101


↑(㈱三信ゴム商会)
サランラップて、使うと物凄い罪悪感があって、私は殆ど使わない。
燃やすとダイオキシンが出るとか、ゴミが増えるとか何とか。
で、そんな私も気にせず使える、洗って何回でも使用できるラップがこれですね。
シリコンは、乳を膨らませるためだけにあるのではないということです。

ふたつけルン! 小 01003c


↑(㈱クラスプ)
塩でも砂糖でも小麦粉でもコーヒーでも。
袋を開けたら湿気ていくようなものに、この商品を取り付けるだけで使い勝手がよくなる。
しかも、このフタは洗って何回でもくり返し使えるという。
サイズは大と小があるようです。

Panasonic 天ぷら油クリーナーレッツフライ 黒 TK-CT10-K


↑(パナソニック)
天ぷらは油が酸化するので、一人暮らしでは殆ど作りません。
ところが、天ぷらの時に「捨てるのもったいない」と思っていたあの天ぷら油を蘇らせる商品をパナソニックが作ったとか。
これは育ち盛りの子どものいる家や、揚げ物を扱う飲食店、あと手作り石鹸を作る人なんかは重宝しそう。

インリップス


↑(和田精密歯研㈱)
さすがに在庫切れですね。
口臭予防だけでなく、表情筋を鍛える、すっきりしたフェイスラインを手に入れる等、美男美女にとって無くてはならない、至れり尽くせりなアイテムでもあるようで。
嚥下困難を防ぐためにも口臭予防にも、やはり唾液が分泌されないとお話にならんわけです。
だったら、スルメがあればいいではないか?いや、これを購入すると、スルメを毎日ガシガシ噛むより、結果的に安上がりかもしれません。
 

0 件のコメント:

このブログを検索